【楽天RMS店舗運営Naviに掲載されいる対応方法】
「キャンセルステータス:キャンセル確定」 または 「キャンセル完了」 の場合は、受注がキャンセルされている状態のため、店舗様から運送会社に引き戻しをかけていただくか、ユーザに返送を依頼してください。
または、ユーザにそのまま商品をお渡しする場合には、ユーザから再注文をいただくようご案内ください。
【弊社よりの回答】
(1) 楽天の決済システムは一定の条件(金額や利用実績等)を満たしていれば、
  購入時のクレジットカード会社への認証を行わないものと思われます。
(2) (1)により今後も今回のような出荷後キャンセルが発生する可能性があります。
(3) 楽天RMS店舗運営Naviでは出荷後キャンセルについて次のような説明がありました。
 ①「キャンセルステータス:キャンセル確定」 または 「キャンセル完了」 の場合は、受注がキャンセルされている状態のため、
  店舗様から運送会社に引き戻しをかけていただくか、ユーザに返送を依頼してください。
 ②または、ユーザにそのまま商品をお渡しする場合には、ユーザから再注文をいただくようご案内ください。
(4) 今後の対応手順について
  出荷後キャンセルが発生した場合は、次の手順での対応をお奨めします。
 ①楽天からのメールを転送して、お客様のキャンセル意思を確認する。
  【転送時のメール文例】
   〇月〇日に楽天よりお客様のご注文についてのキャンセル連絡がありました。
   当店では既に商品の発送を〇月〇日に完了しております。
   付きましては大変お手数をお掛けして恐縮ですが、〇月〇日までにお客様の方で次の何れかのご対応をお願い致します。
   (a) 商品が不要の場合
     お手数ですが商品のご返送をお願い致します。
     なおご返送時の送料はお客様ご負担でお願い致します。
   (b) 商品をご購入頂ける場合
     お手数ですが楽天において再注文の手続きをお願い致します。
 ②①に関するお客様のご対応を待って注文の処理またはご返送商品の受取を行います。
 ③①に関するお客様のご対応が無い場合は郵送で払込用紙を送付します。